SSブログ

永遠のアイドル松田聖子 [芸能人]

永遠のアイドル松田聖子さんは現在でも相変わらずのにんきぶりですね?

当時の高人気を直に表す言葉としては「聖子ちゃんカット」と「ぶりっ子」が挙げられる。

とってもなつかしいですね?

身長160センチちなみに「ぶりっ子」とは、当時の人気漫才コンビの春やすこ・けいこさん山田邦子さんが永遠のアイドル松田聖子
が意図的に自分をかわいく見せようとしていることを、からかった言葉であり、当時の流行語にまでなった。

そしてその聖子ちゃんカットも聖子本人は81年の年末にバッサリ切ってショートヘアにすると、
今度はまたその聖子を真似たショートヘアが流行りだした。
歌手としては1980年の「風は秋色」から1988年の「旅立ちはフリージア」まで24曲連続で
オリコンシングルチャート週間1位を獲得しました。


聖子ちゃんカットとはその名の通り、デビューの当時からしていた彼女の髪型を真似た髪型であり、
当時の若い女性の間で大流行しましたね?
現在でも主に歌手としての活動を続けています福岡県久留米市荒木町出身。1980年に、「裸足の季節」で
レコードデビュー(同時期「サンデーズ」としても活躍)。サンミュージックプロダクション、ファンティック、
グリーンパークミュージック、現在は ファンティックを個人事務所とし、
制作全般felicia club(フェリシアクラブ)所属としています

神田正輝との間に生まれた長女はSAYAKA名義で歌手デビューしており、現在は本名の神田沙也加名義で、
ミュージカルや舞台女優・タレントとして活動中。1985年に俳優の神田正輝と結婚し、
一時芸能活動を休業するが間もなく復帰。トレードマークであったヘアスタイルの「聖子ちゃんカット」や、
新しいアイドルとしての生き方に関しても多くの話題を集めた。
楽曲の制作には2年目の6枚目シングル「白いパラソル」以降作詞に松本隆を起用し、
この後作曲家の選択も含め彼のプロデュース色が濃くなってきた。デビュー曲はCMタイアップで火が付き、
すぐに続けざまにヒット曲を連発した、さすが永遠のアイドル松田聖子。

作曲家では呉田軽穂名義で曲提供をした松任谷由実をはじめニューミュージック系の作家が多い。
大宅壮一文庫創設以来の人名索引総合ランキングでは「松田聖子」が1位(2015年2月)となっており、
日本の雑誌に、もっとも頻繁に登場した、著名人」とされている。

永遠のアイドル松田聖子さんは、その名の通りまだまだ活躍してほしいですね?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。